こちらは石川県金沢市、西南部地区の子ども会連合会のホームページです。西南部小学校校区の各種団体と協力し合いながら、地域の小学生や中学生の健全な育成を目的に活動しています。

2016年7月31日日曜日

2016年度(H28年度)7月 お化けやしき

お化けやしき

日時 平成28年7月31日(日)
    午前10:00より
場所 西南部公民館

中学生が考えてじゅんびしたお化けやしき。とってもこわかったですね~
少しすずしくなったかな~


「おばけ屋敷のお手伝い」 中2 西金沢二丁目町会 竹野 菜々美

 『私は当日ヨーヨーつりの当番をしていました。そこでヨーヨーをつるための
  こよりを作って、おばけ屋敷から出てきた子たちに渡していました。
  おばけ屋敷からは子供たちの悲鳴が聞こえました。そして中には泣いている
  子もいました。なのでとても怖かったのだと思いました。
  ヨーヨーつりに来た子たちは、ついさっきまで怖い思いをしていたはずなのに、
  とても楽しそうに笑っていたので、私も笑顔になりました。
  この企画はとても楽しかったので、また来年もやって欲しいと思いました。』








2016年7月24日日曜日

2016年度(H28年度)7月 家族でラジオ体操

家族でラジオ体操

日時 平成28年7月24日(日)
    午前6:30より
場所 西南部小学校

今年も大勢の人が集まってくれました。暑い夏休み、元気にすごしましょう。


「みんなでラジオ体操」 5年 西金沢新町中町会 江口 拓実

 『七月二十四日に学校の運動場でラジオ体操がありました。ぼくはお母さんと
  弟と行きました。ぼくの家は、学校から遠いので朝早く起きられるか
  心配でした。でも間に合ってよかったです。
  ひさしぶりにラジオ体操をしたので、わすれているところがありました。
  みんなのを見たら思い出しました。
  たくさんの人と朝早くから体操するのは気持ちよかったです。』


2016年6月3日金曜日

2016年度(H28年度)6月 百万石まつり 子どもちょうちんたいこ行列


百万石まつり ちょうちんたいこ行列

日時 平成28年6月3日(金) 午後7:15~
場所 しいのき迎賓館


「ちょうちん行列」 八日市出町東町会 6年 笹木 大十

 『ぼくは、今年はじめてちょうちん行列に参加しました。長いきょりを
  歩いたのでつかれました。でも、しゃべっていたので楽しく歩けました。
  来年も参加したいです。』






2016年5月29日日曜日

2016年度(H28年度)5月 春のクリーンキャンペーン

春のクリーンキャンペーン

日時 平成28年5月29日(日)

各町会ごとに行われました。


「春のクリーンキャンペーン」 新保本第2町会 5年2組 高橋 真結

 『わたしは、春のクリーンキャンペーンに参加したのは初めてで、
  あまりないと思っていました。けれど、うえこみの下にたくさん
  ゴミがかくれていました。特にたばこのすいがらや、ガラスの
  はへんがありました。わたしは、なぜこんな所にあるのだろうと
  思いました。ガラスはあぶないのでなくなってほしいと思いました。』




2016年5月22日日曜日

2016年度(H28年度)5月 春のつどい


春のつどい

日時 平成28年5月22日(日)
場所 西南部小学校

10:00~ 受付開始
10:30~ チカモリ太鼓 ゲーム
11:30~ 子ども達によるもちつき体験

新しく小学1年生になったみなさんおめでとう!!
今年も、子どもと大人あわせてたくさん集まってくれて、楽しく過ごしました。


「春のつどい」 新保本第三町会 6年 大町恵未

『私のおもしろかったのは、たいこです。はく力があっていいなと思いました。
おもちもおいしかったです。1年生もだいぶ小学校になれてきたようで
良かったです。私の弟も1年生ですが、楽しそうでした。』