こちらは石川県金沢市、西南部地区の子ども会連合会のホームページです。西南部小学校校区の各種団体と協力し合いながら、地域の小学生や中学生の健全な育成を目的に活動しています。

2013年5月31日金曜日

2013年度(H25年度)5月 百万石まつり 子ども提灯太鼓行列

百万石まつり 子ども提灯太鼓行列

日時 平成25年5月31日(金)
     午後7:15~
 場所 しいのき迎賓館



「子ども提灯太鼓行列」に参加して  新八日市出町町会 小6 山田 翔大

『五月三十一日、ちょうちん行列に参加しました。
 運動会が終わってからすぐにちょうちん行列があったので、すこしつかれていたけれど、
 いよいよ はじまると思うとワクワクしました。
 歩きはじめるとたくさんの人たちが応援してくれたので、うれしかったです。
 それから二時間ぐらいたって空が真っ暗になってから、町会の会館に着きました。
 とても達成感があって、その日はいつもよりも、楽しく家に帰れました。』





2013年5月28日火曜日

2013年度(H25年度)5月 春のクリーンキャンペーン

春のクリーンキャンペーン

日時 平成25年5月28日(日)

 各町会ごとに行われました。



西金沢3丁目 小4 堂岸 采令

『5月26日、日曜日なのにお母さんにクリーンキャンペーンに行くから早起きなさいと
 いわれました。 最初はとってもいやでめんどくさいと思っていました。朝早く起きて、
 朝ごはんを食べて、ナイロンブクロをじゅんびして、おそうじに出かけました。

 外は、とてもいい天気でした。ゴミはけっこういっぱいありました。道路のすみっこに
 たばこのすいがらや、おかしの箱やペットボトルが落ちていました。とくにたばこの
 すいがらがたくさん落ちていました。道に捨てた人はひどいなぁと思いました。

 ゴミを拾って西部会館に着いたら、他の友だちもゴミの入ったふくろを持っていました。
  少しでも町のゴミがへって、よかったしうれしかったです。
  最後におかしをもらってお母さんと帰りました。』




2013年5月19日日曜日

2013年度(H25年度)5月 春のつどい

春のつどい

日時 平成25年5月19日(日)
場所 西南部小学校

    10:00~ 受付開始
    10:30~ 太鼓 クラブ活動紹介 ゲーム
    11:30~ 子ども達によるもちつき体験

新しく小学1年生になったみなさんおめでとう!!
今年も、子どもと大人あわせてたくさん集まってくれ、
楽しく過ごしました。



新保本町会 小6 岡﨑 はな

『今日、初めて春のつどいに参加しました。
 チカモリ太このえんそうは、とてもはく力があってすごいと思いました。
 少年委員の人たちと○×クイズをしました。最後まで残ることはできなかったけど、
 みんなで楽しめたのでよかったです。
 ゲームなどをしているあいだにできあがったもちをたべました。とてもおなかが
 すいていたのでとてもおいしかったです。』